yoco-life’s blog

3児のママ。日々の子育ての記録。日々の生活の記録。

離乳食で子どもの好き嫌いを作らない方法No.7

まとめ

以前ブログ。

離乳食で子どもの好き嫌いを作らない方法No.2 - yoco-life’s blog

 

細かく説明してきましたが、そんなに色々出来ない‼︎もう、離乳食終わった‼︎今からどうにかしたい‼︎そんなあなたに…

3つのポイント‼︎

  • 色々な食材を使って、色んなメニューを作る。
  • おやつの時間、ご飯の時間以外にあげない。愚図るからとおやつで誤魔化さない。愚図らないように、生活を整える。親の都合だけではなく、親子で楽しめる生活リズムにする。最初は泣き叫ぶと思いますが、おやつやご飯の時間ではない事を話して、今迄は食べていたけど、これからは辞める事を伝える。何回か繰り返すと子どもも理解し、諦めます。
  • 大人が子どもの言いなりにならない。大人が子どもをコントロールしてあげて下さい。子どもは自分をコントロールする事はまだまだ難しいです。子どもの白いキャンパスをきれいな色に塗ってあげるのも、真っ黒にするのも親次第です。

 

私も毎日苦戦してます。食べる日もあれば食べない日もある、これでいいのかなぁ〜と。昨日も悩んでしまいました。

1歳4ヶ月娘の1日

朝ご飯は残す。

午前のおやつ(朝ご飯の残り)は食べない。

お昼ご飯も残す。

お昼のおやつ(お昼の残り)食べた‼︎+フルーツ

友達が来ていたので16時頃おやつを食べたいと騒ぐ。気をそらすのに成功。

夜ご飯は途中まで順調。最後の一品で拒否。何しても要らないと…途中で気が変わり美味しそう食べてくれました。夜ご飯はおかわりもして沢山食べてくれました。

 

 

ママは明日もみんなが美味しいご飯を食べてくれるように頑張ります‼︎