yoco-life’s blog

3児のママ。日々の子育ての記録。日々の生活の記録。

離乳食作りに便利なクックパッドのお勧めレシピ No.2

離乳食後期

簡単で手づかみ食べにお勧めです。二人目が手づかみ食べをしたくなってから、白米の時にはこのレシピ‼︎簡単〜‼︎これなら、白米でパクパク食べてくれます。最初は小さめに作ってあげると、すぐに慣れて上手に食べてくれました。

離乳食後期☆簡単手掴みおにぎり♪ by ひかまゆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが295万品

 

一人目の時にお出かけの定番メニュー。海苔おにぎり。汚さずに食べてくれるので本当に助かりました。海苔は消化が良くないので、下痢になる子もいるみたいなので注意して下さいね。

離乳食後期~完了期☆楽チンおにぎり by NOAママ☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが295万品

 

そぼろのレシピ。鶏肉、豚肉、牛肉のストックに便利です。最初はもっと薄めの味けにして作ってました。

離乳食後期★超簡単な鶏そぼろ by ★ena★ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが295万品

 

手づかみ食べにお好み焼き。子どもは大好きですよね。野菜不足を解消出来ます。

離乳食後期♡手づかみお好み焼き風 by yuzu*mama 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが295万品

 

タンパク質も一緒に取りたい方は、こちらのお好み焼き。

☆手づかみお好み焼き☆離乳食後期~完了期 by *セレン* 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが295万品

 

1歳過ぎから大人のご飯から少しずつ取り分けをするようになってくると、離乳食作りも楽になります。クックパッドのメニューを見て作る事が多いのですが、取り分け用の野菜を子どもサイズに小さくカットする。最初は大人の調味料の6分の1ぐらいで味付けして、取り分けをした後に大人用に味付けすると楽です。しっかり柔らかくしたい場合は取り分け後にお鍋で柔らかくなるまで煮込む。

 

離乳食の取り分けに便利なメニュー。

私が取り分けによく作るメニュー。

  • 肉じゃが
  • 筑前煮
  • 南瓜の煮物
  • ポトフ
  • カレー
  • ほうれん草のお浸し
  • ひじきの煮物
  • 白菜の煮浸し
  • 大根の煮物
  • カブのそぼろ煮
  • 麻婆豆腐

 

要するに、煮物が楽です。笑 多目に作って、冷凍してお昼ご飯やおかずが足りない時に利用します。いつもより、料理に時間がかかってしまいますが離乳食のストック作るりは楽になります‼︎