yoco-life’s blog

3児のママ。日々の子育ての記録。日々の生活の記録。

本当に為になるお勧めの子育て本

初めて子育て本を読んだのは、妊娠してからです。子育てに対して何の知識もない時に友達に勧められてたのが、語りかけ育児。それをきっかけに何冊か本を読みました。

 

あなたが子育て本に求めるものは何ですか?

 

私は子育てに困った時にヒントをくれたり、知らない事を教えてもらっています。

 

子育ての知識が全くなかった、私でもママを楽しめているのは育児本のお陰です。

私は子どもが生まれるまで、赤ちゃんが一人で寝れないって知らなかった…

赤ちゃんがこんなに泣くって知らなかった…

 

そんな分からない事ばかりのあなたを少し助けてくれるお勧めの本です。

 

 

 

わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ育児」

 

0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児

サリー ウォード,Sally Ward,槙 朝子,汐見 稔幸 小学館 2001-06-26
売り上げランキング : 647
by ヨメレバ

1日30分間、こどもと向き合ってことばで優しく語りかけることによって、ことばでコミュニティケーションを楽しめるようになります。

赤ちゃんとの遊び方が分からなかった私に、赤ちゃんとの関わり方を教えてくれました。

 

語りかけ育児は完璧に出来ませんでしたが、子どもが成長すると確認して子育ての手助けをしてくれました。この本のお陰かは分かりませんが、上の娘はお話が上手ねと会う人会う人に褒められていました。アメリカに来て、2歳半からプリスクールに通うようになり1年後には公園で友達を作れるぐらい英語が喋れるようになりました。下の子の時は忙しさもあり、オムツ替えや遊びの間に語りかけ育児を意識していました。1歳5ヶ月現在、○○を○○から取って来て。を理解したり、嫌だ〜‼︎言えるように。笑。絵本を読んで、内容を真似したりします。

 

子育て中に本を読む時間もないかもしれませんが、赤ちゃんの月齢のページだけ目を通すだけでも赤ちゃんとの関わり方のヒントをくれる本です。

 

カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとお母さんの快眠講座

 

カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座

ジーナ・フォード 朝日新聞出版 2007-03-22
売り上げランキング : 718
by ヨメレバ

赤ちゃんは泣く事が仕事ではない。ジーナ式で育てた子は愚図ることが少ないです。
産後にすぐに困ったことが、赤ちゃんが寝ない‼︎赤ちゃんってお乳飲んだら寝ると思っていました。もちろん、お腹が満たされていたら寝ます。そんな事も知らない私は一生懸命にあやしていました。そん時に赤ちゃんをあやしながら必死でネットで、どうしたら寝るのか…と探しました。何冊か読みましたが、私がお勧めするのはジーナ式のこの本です。

一人目の時にも8ヶ月の時にチャレンジしたのですが、断念しました。和室で布団でごろ寝をしていたので、勝手に部屋から出てくるので、諦めました。

二人目の時には産後すぐからジーナ式を取り入れました。詳しくはまた書きますが、ジーナ式のお陰で二人育児をワンオペで乗り切り、生後5ヶ月から1日1時間〜2時間は勉強する時間を確保する事も出来ました。そして、いつも機嫌がいい‼︎機嫌が悪くなるタイミングが分かるので、対応策を考えれて育児を楽しめる余裕が出来てママも赤ちゃんもHAPPY‼︎