yoco-life’s blog

3児のママ。日々の子育ての記録。日々の生活の記録。

離乳食作りに便利なクックパッドのお勧めレシピ 。初期 中期。

初めての離乳食作りは何をどうしていいやら…お料理が得意な人でも?お料理が苦手な人には本当に困った問題ですよね。私は料理は好きなんですが、何をどうすればいいのか分からないタイプでした。いつも料理を作る時にお世話になっているクックパッド大先生の出番です。いつも大変お世話になっています。あまりにも利用するので有料会員になりました。

 

 

今回はクックパッドを利用して離乳食を色々作った私のお勧めレシピを紹介します。作り方を少し工夫するだけで、子どもって食べてくれるんですよね‼︎

 

離乳食初期

離乳食が、少し進むと炊飯器でご飯を炊くのが一番楽です。

炊飯器で上手におかゆ♡離乳食♡ by シャッペスパン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが295万品

 

出汁の取り方

初めてのだし ~離乳食 第⑩弾~ by ★・☆・★ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが295万品

 

白身魚のパサつきにくいレシピです。パサつかないと赤ちゃんも食べやすいです。

離乳食◆初期〜中期◆白身魚の冷凍保存 by うさっちん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが295万品

 

離乳食中期

ささみを初めてをあげるときにお勧めです。パサつきが嫌いな赤ちゃんは多いので是非試してみて下さい。

☆ささみの冷凍保存☆離乳食中期 by カナティー☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが295万品

 

そぼろ、鮭のレシピ。基本的にとろみでパサつき防止が大事ですね。

離乳食中期*鮭と鶏ひき肉 by a5005 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが295万品

 

離乳食のストックに便利です。炊飯器で作る炊き込みご飯。

簡単離乳食中期〜ひじきの炊き込みご飯 by ことのまみぃ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが295万品

 

野菜スティックの手づかみ食べを炊飯器で簡単に作れるレシピ。

離乳食中期後期 手づかみ用野菜 炊飯炊き by leomos 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが295万品

 

柔らか肉団子。ふわふわで食べやすそうでした。野菜入りにして。

離乳食中期・後期・完了期やわらか鶏だんご by さおりんりん57 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが295万品

 

野菜ホットケーキ。野菜を入れてもいいですし、野菜パウダーを入れたらもっと時短。おやつに良く作っています。縦長に作ると持って食べやすいのでお勧めです。

*離乳食中期*手づかみ野菜蒸しパン♪ by ☆ちゅーりっぷまま☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが295万品

 

豆腐入りホットケーキ。こちらは豆腐入りでふわっと。もちろん、野菜も一緒に入れて作ります。

離乳食 後期 とうふホットケーキ♪ by どこまでもかあちゃん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが295万品

 

ホットケーキミックスも折角なら安全な物を使いたい。自分で作れます。無添加のホットケーキミックスもあるんですが、お砂糖がしっかり入っているので、自分でお砂糖の量を調整出来る自家製がお勧めです。砂糖は20g〜

✽材料5つで自家製ホットケーキミックス✽ by ちーずサン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが295万品

 

シンプルな材料で安心なパン。市販のパンは添加物も沢山使用してるし、バターや生クリーム入りの食パンもあります。赤ちゃんに安心してあげれるレシピは嬉しいです。

離乳食にも!HBで作るシンプル食パン by Mikko6 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが295万品

 

 

まだまだ色々あるんですが、特にお勧めなのを載せています。レシピをシェアさせて頂きありがとうございます。