yoco-life’s blog

3児のママ。日々の子育ての記録。日々の生活の記録。

離乳食で子どもの好き嫌いを作らない方法No.5

子どもの好き嫌いNo.2の説明です。

離乳食で子どもの好き嫌いを作らない方法No.2 - yoco-life’s blog

 

三回食になったら気を付けること。

 

しっかり食べるようになってきたら、離乳食後の授乳を辞めていく。

→授乳は大事です。食事も大事です。ご飯を、たくさん食べてもらう為には離乳食の授乳を辞めるとたくさん食べるようになります。


色々な食材を与える。

→この時期は色々な食材を与えてあげると豊かな食生活を送れると思います。


この時期になると自己主張が出てきて食べない食材が出てきますが、好きな物ばかりを与えない。

→子どもが美味しく食べてくれるのは親として嬉しいです。だけど、好きな物ばかりを与えているとそれ以外を食べなくなってしまいます。この時期は眠たくなくて、お腹が空いてると食べます。反対に眠かったりお腹が空いていないと食べません。


ベッーと吐き出す事もあるが、形を変え味を変えて食べさせてみる。

→この時期は気に要らない事があると食べなくなります。私はあまり得意でなさそうな食材は最初にあげるようにしました。好きな物はお腹が満たされても食べてくれるので後であげます。ご飯で食べれない場合はおやつに形や味を変えてあげると食べる事もあります。


嫌いな物を食べたら、大げさに褒めまくる。

→一回嫌だと食べれなかった物を食べようとした時、食べれた時、たくさん褒めてあげて下さい。


イライラしない。

→せっかく作った物を食べない、食事に時間がかかる…自分の思ったようにいかない事はよくあります。時には放置もありだと思います。ご飯を終わらせてしまう事もあります。洗い物やキッチンの片付けしたりする事もあります。イライラしない事が大事です‼︎

 

 

子育てってうまくいかないですよね…みんな幸せそうな顔してるけど、みんな頑張ってる‼︎

たまには息抜きする事も大事です‼︎