yoco-life’s blog

3児のママ。日々の子育ての記録。日々の生活の記録。

離乳食お勧め便利グッズ

二人の離乳食で使って本当に便利だった物を紹介します。

 

離乳食用 椅子

イングリシィーナ

良かった点:立ち上がりにくい。立ち上がっても床を歩き回る事が出来ない。おしゃれでコンパクトで持ち運びに便利な実用的な椅子。この専用トレーは必須です。こぼしても安心です。

 

良くなかった点:小さめで運動能力が高い子は慣れると立ち上がります。立ち上がりにくい工夫をする必要あり。足を押さえて立ち上がらないようにしたり、タオルで隙間をなくしました。この椅子で立てるって事は他の椅子でも立つきがしますが…

 

 

 

二人目が産まれてから、上の子用にストッケのトリップトラップを購入しました。3歳になっての購入だったので、椅子とハーネスの購入のみです。ハーネスは無くても、座ってくれたので座って食べるうちの子には必要なかったです。離乳食初期から使っている人は凄く多いです。

 

 

 

マグ

いきなりストローマグセット

離乳食始まる前から、ストロー飲みの練習が出来きます。上の子は哺乳瓶を受け付けなかったのでスパウトはパスして、ストローから始めました。

良かった点:色んなデザインがあって可愛い。マグは溢れなくて、取っ手付きなので小さな赤ちゃんも使いやすいです‼︎セットのコップはストロー飲みの練習には凄く助かりました。大人が押してあげると水が上がってくるので、赤ちゃんもすぐにストローで飲めるようになりました。ストロー飲みが出来るようになったら、次はコップ飲みの練習も出来るので長い期間お世話になりました。アメリカで生活しているとなかなか漏れないマグに出会わなくて、無くしてしまった時にはショックでした…

 

良くなかった点:特になし

 

 

 

離乳食スプーンとフォーク。

 リッチェルのお出かけケース付きスプーンセット。

良かった点:小さいタイプは離乳食初期に。大きいスプーンは食べれるようになってからよく使いました。子どもの口のサイズにちょうど良く溢しにくく食べさせやすかったです。持ち運びケースはお出かけに便利です。

 

良くなかった点:特になし

 

 

 

エジソンのじょうずに食べれるフォークとスプーン。

良かった点:麺が上手に食べれるようになりました。スプーンは四角い形がすくいやすいみたいで、1才4ヶ月でも使えてます。持ち運びケース付きなのも良かったです。

 

良くなかった点:刺して食べるのには向いていなく刺すのは難しそうです。

 

 

 

 

 

離乳食グッズは色々あってどれにしたらいいか悩みますよね。可愛くて便利な離乳食グッズの紹介でした。